Japan Rugby ID

よくあるご質問(FAQ)

下記お客様からよくいただくご質問をカテゴリ別でまとめております。

弊社サービスおよびJapan Rugby IDでのログインはブラウザのプライベートモード(シークレットモード)に対応しておらず、ログインエラーが発生場合がございます。 ご使用されているブラウザがプライベートモード(シークレットモード)の場合は、通常のブラウザモードにてサービスへのアクセスおよびログインをお願いいたします。 iPhoneのプライベートブラウズのオン/オフ操作につきましては下記公式サイトをご確認ください。


【iPhoneでプライベートブラウズのオン/オフを切り替える】
https://support.apple.com/ja-jp/105030

また、ブラウザを切り替えてもログインができない場合には、ブラウザキャッシュクリアをお願いいたします。

※キャッシュ削除を行う前に、開いているウェブサイトをすべて閉じてください。

※削除する期間は「すべての期間(全期間)」を選択してください。(すべての期間を削除しないと解消されない場合がございます)

上記を実施いただいた上で、ログインができない場合は、端末の再起動をお願いいたします。

「safari」「chrome」でのブラウザキャッシュ手順につきましては下記サイトをご確認ください。


【safariのキャッシュクリア手順(Apple社サイト)】
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphacc5f0202/ios


【chromeのキャッシュクリア手順(Google社サイト)】
https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

お手持ちのdアカウントでJapan Rugby IDへのログインが可能となります。dアカウントとJapan Rugby IDを連携させることで、ログイン時のJapan Rugby ID(及びパスワードの)入力が不要となり、dアカウントでスムーズなログインが可能となります。

「dアカウントでログイン」ボタンからdアカウントとJapan Rugby IDの連携手続きを実施ください。

※dアカウントログイン時のご留意事項

Japan Rugby IDでご登録のメールアドレスとdアカウントにご登録のメールアドレスが異なる場合、dアカウントでのログインをされた際に、「新規登録」と同じ処理がされ、もう1つJapan Rugby IDができてしまいます。これまでのJapan Rugby IDでご利用いただいていた各サービスの履歴やステータスが引き継がれないため、ご注意ください。

dアカウントに関するご質問は以下までお願いいたします。

【dアカウントのサポート情報】
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/index.html

上記「Japan Rugby IDに関するお問い合わせ」より連携解除のご依頼をお願いいたします。数営業日後に連携の解除を実施いたします。

「新規登録はこちら」より登録手続きをお願いいたします。
「メールアドレスとパスワードをご入力」 または「dアカウントでログイン」にて登録が可能です。

再度新規登録のお手続きを行っていただき、再送されるコードをご入力ください。
メールアドレスについて、次の条件を満たすものを登録可能です。
  • 128文字以内であること。
  • アカウント部(@より前)には、半角英数字と_(アンダーバー)、/(スラッシュ)、.(ドット)、-(ハイフン)以外が含まれていないこと。
  • @が1文字だけ入っていること。
  • 部の先頭の文字が半角英数字であること。
  • ドメイン部に/(スラッシュ)、.(ドット)、-(ハイフン)以外の記号が含まれていないこと。
  • ドメイン部で.(ドット)が連続しないこと。
  • ドメイン部に.(ドット)が1個以上含まれていること。
  • ドメイン部の最後の文字が半角英字であること。
迷惑メールフォルダ等を含め、受信フォルダを確認してください。
また、登録いただいたメールアドレスが携帯キャリアメールの場合、Japan Rugby IDより送信されるメールが迷惑メールと識別され、受信できない可能性があります。
<info@japan-rugby-id.jp>からのメールを確実に受信できるよう、予め受信設定をお願いいたします。
「このメールアドレスは既に存在します。」と表示される場合、登録ご希望のメールアドレスでは既に登録が完了しています。
「パスワードをお忘れの方」より、パスワードを再設定し、ログインをお試しください。
ログイン後のマイページにて、現在のご登録状況がご確認いただけます。
ログイン後のマイページにある「メールアドレス変更」から変更いただけます。
迷惑メールフォルダ等を含め、受信フォルダを確認してください。
また、登録いただいたメールアドレスが携帯キャリアメールの場合、Japan Rugby IDより送信されるメールが迷惑メールと識別され、受信できない可能性があります。
<info@japan-rugby-id.jp>からのメールを確実に受信できるよう、予め受信設定をお願いいたします。
再度「メールアドレス変更」より新しいメールアドレスをご入力いただき、コード認証を行ってください。
マイページの「パスワード変更」から変更いただけます。
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定が可能となります。
マイページの「Japan Rugby IDを退会する」からお手続きが可能です。
なお、退会された場合、退会から3日間同じメールアドレスでの再登録 ができなくなりますのでご留意ください。
再登録いただくことは可能です。ただし、再登録までに退会から3日間開けていただくことが必要です。
下記サービスがご利用できなくなります。
  • JAPAN RUGBY SAKURA CLUB
  • Ticket RUGBY ※電子チケットの確認・発券・分配等もご利用できなくなります。
  • リーグワン チーム公式ファンクラブ ※Japan Rugby IDに連携しているチームのみ
  • 日本ラグビーフットボール協会 公式オンラインショップ
  • JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式オンラインストア
  • JAPAN RUGBY APP ※ログインが必要な機能については引き続きご利用いただけます

また、同じメールアドレスにて再登録を行った場合でもチケット購入履歴など各種サービスの情報は削除されます。

Japan Rugby ID連携サービスを1つのIDでご利用可能になることや、会員限定のイベント応募・日本代表戦等の先行抽選への申込など様々な特典をご用意しております。
Japan Rugby IDの特典の1つでもありますが、「登録いただいたお気に入りチーム」から特別な情報を受け取ることができます。
なお、特別な情報を受け取るにはお気に入り登録と合わせてメール受信設定が必要となります。
マイページの「お気に入りチーム登録/メール受信設定」をご確認ください。

※チームによって情報発信のタイミングや頻度は異なります、予めご了承ください。
ご利用可能なサービスは次のとおりです。
  • JAPAN RUGBY SAKURA CLUB
  • Ticket RUGBY
  • リーグワン チーム公式ファンクラブ ※Japan Rugby IDに連携しているチームのみ
  • 日本ラグビーフットボール協会 公式オンラインショップ
  • JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 公式オンラインストア
  • JAPAN RUGBY APP
無料でご利用いただけます。
年齢制限はございません。
【対応OS】
Windows 10以上
macOS(最新版)
iPhoneの場合:iOS(最新版)
Androidの場合:AndroidOS 13以上
【対応ブラウザ】
<Windows>Microsoft Edge 最新バージョン、Google Chrome 最新バーション
<MacOS>Safari 最新バージョン
JavaScript:有効にしてください
Cookie:有効にしてください
有料ファンクラブであるJAPAN RUGBY SAKURA CLUBは、Japan Rugby IDより早く日本代表戦等のチケット抽選申込権利があるほか、
限定コンテンツの閲覧、入会記念品がもらえるなどの特典があります。
次の対処法をお試しください。
■組織用の端末をご利用の場合・社内LAN環境から実施されている場合
セキュリティ等の制限から通信できない可能性がございます。インターネットの利用環境や端末を変えて再試行をお願いいたします。
■そのほか画面が表示されない場合
処理の不具合があった可能性がございます。画面の再読み込みをお願いいたします。
また、ご利用いただいているインターネットのブラウザが対応していない可能性があります。GoogleのChromeやMicrosoftのEdgeなど、ほかのブラウザで再度お試しください。
もしくは、PC等の端末を変えて再試行頂くことも推奨しております。こちらで解決するケースもお見受けしております。
■上記をお試しいただいた上で解消されない場合
恐れ入りますが、お問い合わせのメールにて、具体的にどの画面までご確認できているかをご教示ください。

そのほか連携対象サービスに関するお問い合わせ

JAPAN RUGBY SAKURA CLUBに関するお問い合わせ

以下リンクのJAPAN RUGBY SAKURA CLUBホームページ内お問い合わせページよりお問い合わせください。 https://member.japanrugby-sakuraclub.jp/faq

営業時間 平日 10:00-17:00(土・日・祝日定休)

日本ラグビーフットボール協会
公式オンラインショップに
関するお問い合わせ

以下リンクのお問い合わせフォームからお願いいたします。 https://shop.rugby-japan.jp/s/rugby01/form/inquiry

営業時間:平日10:00~18:00(土・日・祝日および当社休業日は除く)

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE
公式オンラインストアに
関するお問い合わせ

以下リンクのお問い合わせフォームからお願いいたします。 https://store.league-one.jp/s/rugby02/form/inquiry

営業時間:平日10:00~18:00

JAPAN RUGBY APPに関する
お問い合わせ

以下リンクのお問い合わせフォームからお願いいたします。 https://service.japanrugby-app.com/s/rugbyapp/form/inquiry

営業時間:平日10:00~18:00

Ticket RUGBYに関する
FAQ確認・お問い合わせ

以下リンクのTicket RUGBYホームページ内の「Ticket RUGBYのご利用について」ページよりFAQの確認・お問い合わせをお願いいたします。 https://ticketrugby.jp/guide/registration

Japan Rugby IDに
関するお問い合わせ

「 よくあるご質問(FAQ)」でお困りごとが解決できない場合は下記のお問い合わせ先より、ご質問内容をEメールにてお送り下さい。

Japan Rugby ID
メールサポート

お問い合わせ先メールアドレス
login_support@japan-rugby-marketing.com

営業時間
平日 10:00-17:00
(土・日・祝日定休)

メールでのお問い合わせにつきまして、1~2営業日ほどお時間をいただいております。
ご理解のほどお願いいたします。

メールでお問い合わせをする

Japan Rugby IDとは

様々なラグビーサービスに
簡単にログインできるようになる共通のIDです。

様々なラグビーサービスを利用する際、 共通のID1つで簡単にログインできるようにJapan Rugby IDは設立されました。 複数のIDとパスワードを記憶する必要なく、 1つのIDで安心、安全、簡単にラグビーのサービスにログインができます。

対象サービス

Japan Rugby IDでログインできるサービス一覧です

Japan Rugby IDに関する
お問い合わせ

お客さまからよく寄せられるお問い合わせ内容をご覧頂けます。疑問やお困りごと解決にお役立てください。

よくあるご質問